ミラティブで稼ぐには?収益化の仕組みや稼ぎ方を解説!

収益化できる配信サイトは多く存在しますが、その中でも顔出しをせずに稼げる可能性があるのは、ミラティブです。

ゲーム実況をしている人が多いサイトですが、普通に雑談でもかせげるのが特徴です!

 

「ミラティブで稼ぐにはどうしたらいい?」

「ミラティブは本当に稼げるの?」

「ミラティブを収益化するには?」

 

今回は、このような悩みを抱えている人のために、ミラティブが本当に稼げるかどうかということを解説していきますね!

配信をしている人や、これから配信サイトで稼ぎたいと思っている人は必見です!

 

ミラティブは趣味でしている人も多いですし、最初は普通に楽しみながら使うといいかもしれません!

 

よくわかる解説

ミラティブはお小遣い稼ぎ程度に稼げる

初心者は少し稼ぎづらい

視聴者を集めることが大前提

[toc]

そもそもミラティブは稼げるの?:序章

最も気になる点だと思いますが、ミラティブは稼げる配信アプリです。

実際、私もミラティブを利用していましたが、お小遣い程度には稼ぐことができました。

 

ミラティブですが、基本的にはオーブとギフトで稼いでいきます。

オーブは、視聴者からもらったギフト数に応じて運営からもらうことができますよ♪

 

 

基本的には、オーブをもらって視聴者から投げ銭をもらって稼いでいくのが、ミラティブの使い方です。

時給が保証されているわけではありませんし、視聴者がいないと稼ぐことはできません。

 

そのため、できる限り視聴者を見つけるようにしましょう!

ミラティブは、国内で配信している人が多く、ライバルも非常に多いです。

 

その中で収益化していくためには、定期的に配信することが重要ですね!

ミラティブの報酬形態について解説します!

ミラティブで収益化を考えているなら、報酬の仕組みについて把握しておきましょう!

まず、ミラティブには、以下のサービスが存在します。

 

オーブ

ギフト

コイン

 

それぞれ紹介すると、オーブとは運営からもらえるものです。

換金は、10,000個以上から交換可能であり、1個当たり1円で交換することができます。

 

 

こちらは、視聴者+ギフトの数でもらえるオーブの個数が決まります。

ミラティブで稼ぎたいなら、オーブを稼ぐのは必須です。

 

 

次に、ギフトですがYouTubeで言うスパチャのことを指します。

視聴者がコインでギフトを購入して、配信者に送ることで、配信者は手数料を引いたオーブの個数をもらうことが可能です。

 

つまり、オーブを獲得することがミラティブでは重要ってことですね!

 

最後に、コインですが、配信者にギフトを送る際に必要になってきます。

”課金・ログインボーナス・キャンペーン”でもらうことが可能であり、固定の視聴者を獲得すればギフトも多く得られます!

実際にミラティブで1か月稼いだ額を公表します!

ミラティブですが、稼げる配信サイトとして紹介することができるのですが、私も配信していたことがあります。

私は、”ポコチャ・ツイキャス・イチナナライブ”をメインで配信していたのですが、ミラティブもたまにしていました。

 

気分によって使い分けていたのですが、VTuber配信ができるのはミラティブの特徴だと思います!

 

 

この様に、エモモというキャラを作って配信をすることができるので、顔出しをしたくない人には最適です!

そんなミラティブで稼いだ額ですが、振り込み明細を実際に公開しますね!

 

 

こちらが、ミラティブの一か月分の振り込み明細です。

ポコチャ等に比べると、投げ銭をもらうしか稼げないというのが結構痛いですね…

 

5万円程度稼げましたが、お小遣い程度までしか稼ぐことができません!

稼ぐかどうかは、視聴者に握られているので注意しましょう!

ミラティブで稼ぐために意識したい3つのコツ!

ミラティブですが、稼げるサイトということがわかりましたが、どうやって稼げばいいのかわからないと思います。

そういう人のために、元配信者の私が、ミラティブで稼ぐために意識したいコツを紹介していきますね!

 

今まで、複数の配信サイトを利用してきましたが、ミラティブは少し稼ぎづらいサイトなので、しっかりコツを意識しましょう。

 

毎日配信をする

他の配信者と差別化を図る

固定の視聴者をつける

 

いずれも、ミラティブで稼ぎたい人が意識するコツです。

特に、国内での配信者が多い中で、他の配信者との差別化ができていないと、ミラティブでは稼ぐことができません。

 

周りと同じようなことをして伸びるのは、よほどルックスが優れている人か最初から人気がある人です。
(例:モデル・芸能人等)

一から始める場合は、コツコツ配信を続けることが重要です!

毎日配信をする

まず、ミラティブで稼ぎたいと思ったら、毎日配信することを心がけましょう。

いろいろな方法がありますが、毎日配信するのは大前提です。

 

というのも、ミラティブは国内で配信している人が非常に多いですし、配信しないと視聴者をつけることができません。

固定の視聴者がいないと、投げ銭をもらえる可能性も低くなるので、しっかり確保しておきたいところです。

 

定期的に配信をする

決まった時間・曜日に配信をする

 

これらを心掛けるだけで、視聴者が増えていきますよ!

これにプラスして、企画系の配信をすれば、より稼ぎやすくなります!

 

ミラティブでは、雑談配信でも視聴者を集めることができるので、まずは趣味の延長から始めるのも方法の一つです!

他の配信者と差別化を図る

ミラティブは、前述したとおり国内の配信者が多いです。

そのため、周りと同じようなことをやっても、稼ぐことはできません。

 

仮に、あなたがミラティブで稼ぎたいと思っているなら、周りの配信者と差別化を図ることが重要です。

複数の配信スタイルがありますが、その中でも特に意識したいのは、以下の配信です。

 

カラオケ配信

ゲーム実況

萌え声配信

寝落ち配信

 

ミラティブで、かなり需要のある配信になります。

特に、ミラティブではゲーム実況がメインで行われているイメージなので、好きなゲームがある人は実践すると良いでしょう!

 

雑談をして視聴者を集めて、カラオケ配信・ゲーム実況などで、配信をしていくのも方法の一つです!

最終的に、投げ銭をもらうことをゴールにすれば、問題ありませんからね!

固定の視聴者をつける

最後に、固定の視聴者をつけるという点です。

ミラティブで稼ぎたいと思っているなら、固定の視聴者を見つける必要があります。

 

新規をメインにする人もいますが、毎回入れ替わりが激しいと、投げ銭をしてくれるようなリスナーを集めることはできません。

固定の視聴者をつけるには、雑談等で距離を縮めていくことが重要です。

 

1.配信をする

2.初見を確保する

3.定期的に配信をして仲良くなる

4.固定の視聴者にする

 

先ほど、毎日配信をしたほうが良いといったのは、固定の視聴者をつけるという意味合いもあります。

毎日配信をすれば、必ず固定の視聴者が付いてきます。

 

その人を対象に、配信をし続ければ、投げ銭をもらって収益化することができますよ!

 

道のりは長そうですが、コツコツやって配信することですね!

ミラティブで稼ぎたい人が意識したい稼ぐための使い方5選!

仮に、あなたがミラティブで稼ぎたいと思っているなら、しっかり使い方を勉強しましょう。

これから紹介するのは、”ミラティブで稼ぎたい人”が意識すべき使い使い方です。

 

複数の配信サイトがある中で、ミラティブは比較的稼ぎやすいサイトなので、稼ぎたい人は必見です!

意識したい使い方は、以下の通りです。

 

決めた曜日・時間に配信する

オススメに乗せる

別の配信者とコラボする

タイトル詐欺をする

ゲーム実況を行う

 

これらを意識することで、早い段階でミラティブを収益化することができます!

私も、ミラティブをしていましたが、ある程度固定のファンをつけることができれば強いです。

 

月間で100万円以上稼いでいる人もいるそうなので、配信者として稼ぎたい人は要チェックですよ♪

決めた曜日・時間に配信する

まず、ミラティブで配信する際ですが、決めた曜日・時間帯に配信するようにしましょう。

先ほど、”毎日配信する”と稼ぎ方の中で紹介したのですが、その中でも不定期に配信しては意味がありません。

 

月曜日:20:00~23:00

火曜日:20:00~23:00

水曜日:20:00~23:00

木曜日:20:00~23:00

金曜日:22:00~25:00

 

この様に、曜日と時間帯に合わせて、定期的に配信することが固定の視聴者を確保するポイントです。

ゴールデンタイム委配信をすることで、その時間帯の視聴者を集めることができます。

 

ただ、不定期に普段配信しない時間に配信をしても、特別感が出て良いですよ!

朝方に配信をすると、視聴者の数は少ないですが、初見が来やすいので夜の配信への営業をかけてリスナーにしていきましょう!

オススメに乗せる

次に、ミラティブで配信をする際ですが、オススメに乗せるようにしましょう。

オススメとは、視聴者の数・コメント数によって決まり、上位の配信ほど視聴者が集まりやすいです。

 

 

おすすめ配信にランクインした人なら、視聴者の数も多いです。

しかし、これを聞くと「人気配信者しかオススメに乗らないじゃないの?」という人もいます。

 

人が少ない時間帯に配信する

周りとは別の配信をして人を集める

コツコツ固定の視聴者を集める

 

この様に、一定の視聴者・コメント数を集めれば、オススメに乗ります。

ランクインしている人が、必ずしも人気配信者というわけではないので安心しましょう!

 

コツコツ配信をすれば、視聴者も集まりますしオススメにも乗るので一石二鳥ですね!

別の配信者とコラボする

ミラティブでは、コラボ配信というものをすることができます。

他の配信者やリスナーと仲良くなって、その延長でコラボをするというのが一般的です。

 

案外、コラボ配信はやっている人が多いのですが、結構人気があるジャンルです。

というのも、普段話せない人と話せますし、別の配信者のリスナーを確保できる可能性があるからです。

 

 

こちらが、コラボ配信の様子ですが、他の配信者のページに行きコラボボタンを押せば開始します。

 

別の配信の視聴者と仲良くなれる

その延長で視聴者が増える

配信が盛り上がってオススメに乗る

 

人気配信者とコラボすることができれば、その分視聴者が増える可能性も高いです。

様子を見ながらコラボ配信をして、視聴者を増やしていきましょう!

タイトル詐欺をする

次に、タイトル詐欺をするという点です。

ミラティブでは、結構タイトル詐欺をしている人が多いのですが、効果は絶大です。

 

タイトル詐欺とは、配信内容とは異なったタイトルをつけて、視聴者を集めることを指します。

配信を見てもらわないことには視聴者を確保することができませんし、まずは流動することが重要です。

 

私が、設定していたタイトルは以下の通り。

 

萌え声配信者によるR18放送

ロリJKが萌え声で配信

激ロリ娘が〇っちなこと話します

 

女性なら、男性が少し興奮するようなタイトルがオススメですね…笑

配信内容はそこまで過激じゃないもので、普通に雑談をする程度で問題ありません。

 

タイトル詐欺で集めた視聴者を、最終的に固定のリスナーにするのが目的です。

視聴者が集まってきたら、収益化できるようにギフトをおねだりするといいですね!

ゲーム実況を行う

最後に、ゲーム実況を行うという点です。

ミラティブは、そもそもゲーム実況をするようなアプリであり、配信者のほとんどがソシャゲの実況をしています。

 

ゲームは様々ですが、以下が主流です。

 

スマホゲーム

Switch用ゲーム

PS4

パソコンゲーム

 

アプリで配信することができるので、スマホゲームの実況をしている人が多いです。

中でも、モンスト・パズドラあたりは、いまだに実況している人がいて盛り上がっていますよ!

 

さらに、ゲームの腕前によってはそこから収益化することができます。

最近人気なのは、「荒野行動・PUBGモバイル」等でしょう。

 

賞金付きの公式大会もしているほどであり、腕前によっては投げ銭ををしてくれる人もいます。

 

感覚で言うと大道芸人に投げ銭するようなイメージですね!

まとめ:ミラティブで賢く使ってお小遣いを稼ごう!

今回、ミラティブが稼げるサイトかどうか解説しました。

実際、私も配信者時代に1か月だけ利用したことがありますが、お小遣い程度には稼ぐことができるアプリでした。

 

ガッツリ稼ぐためには、それなりに配信しなければなりません。

定期的に配信して、固定の視聴者をつけることが、ミラティブで稼ぐための最速の近道です!

 

ゲーム実況をする

タイトル詐欺をする

決まった曜日・時間に配信する

 

私が、ミラティブで配信していた時に意識していたことです。

タイトル詐欺やゲーム実況というのは、結構効果的なので、気になる人は実践してくださいね♪

Copyright© Live Streamer News|『配信で稼ぐ』に特化した情報メディア , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.