showroomで稼ぐ方法!配信者の取り分など収入の仕組みを解説!

配信アプリには、様々な種類が存在しますが、その中でも稼げると噂なのがSHOWROOMです。

2013年から運営をしている老舗の配信サイトであり、収益化が導入されたことから、利用する人も増えてきました。

 

「SHOWROOMは稼げる?」

「SHOWROOMで稼ぐ方法を教えてほしい!」

「SHOWROOMで稼いでいる人はいる?」

 

今回は、SHOWROOMで稼ぎたいと思っている人のために、本当に稼げるのかどうか解説していきたいと思います!

複数の配信サイトがある中で、比較的稼ぎやすい部類だと思うので、ライバーとして稼ぎたい人は必見です!

 

SHOWROOMは利用者も多いですし、安定して稼げますよ!

 

よくわかる解説

SHOWROOMは稼げるサイト

SHOWROOMで稼ぐにはファンが必須

歌配信・ダンス配信等が受ウケる

そもそもSHOWROOMとは?どういう配信サイト?:序章

まず、SHOWROOMについて知らない人のために、簡単に概要を説明します!

SHOWROOMは、ライブ配信サイトの一つであり、アカウントさえあれば誰でも稼げるのが特徴の一つです。

 

他の配信アプリと異なる点は、以下の通りです。

 

男性配信者が多い

デザインがユニーク

歌配信などが多い

 

SHOWROOMは、男性会員が非常に多いです。

配信している人の7~8割程度は男性なので、男性ライバーは必見です!

 

 

ライブの様子ですが、まさにコンサート会場でライブをしているような感覚です。

歌配信・カラオケ配信が多く、プロの歌手なども登録していますよ!

SHOWROOMが稼げる仕組みを解説します!

SHOWROOMですが、稼げる配信サイトとして紹介できます。

複数の配信サイトがある中で、人によっては月収100万円以上稼ぐ人もいるので驚きです‥笑

 

SHOWROOMが稼げる仕組みですが、以下の通りです。

 

投げ銭システムがある

コメント等のアクションに応じて報酬が増える

ECサイトに誘導して稼ぐ方法もある

 

基本ベースは、投げ銭システムです。

視聴者から課金してもらって、投げ銭を獲得することで、それが報酬になります。

 

この辺は普通のライブ配信サイトと変わりませんね!

投げ銭をするには課金が必要

SHOWROOMには、ギフティングというシステムがあります。

他の配信で言う、投げ銭システムのことであり、ギフトの数に応じて報酬率が決まります。

 

 

SHOWROOMの良いところは、無料ギフトでも稼げるという点です。

基本は、課金して投げ銭してもらうことで稼いでいきます。

 

投げ銭の数が多ければ多いほど、SHOWROOMでは稼げますよ!

視聴者から課金してもらう必要があるので、歌配信等をして視聴者を集めることが重要です。

 

報酬の還元率は公表されていませんが、噂では30~35%といわれているので、配信サイトの中では高い方です。

コメント等のアクションに応じて報酬が増える

SHOWROOMでは、ギフトをもらうとポイントとして溜まっていきます。

ギフティングされることで、それがポイントになり、1ポイント1円として換算されます。

 

そのため、ギフティングが多ければ、その分稼げるということです。

 

コメント=1円/1回

たね=1円/1個

星=1円/1個

 

この様に、ユーザーからアクションを受けることで、ポイントがたまっていきます。

つまり、SHOWROOMでは視聴者が多ければ多いほど稼げる仕組みになっているのです。

 

別の配信サイトから移ってくる人が多いのは、これが大きく関係していますね!

ECサイトに誘導して稼ぐ方法もある

最後に、SHOWROOMではECサイトに誘導して稼ぐ方法があります。

ツイキャスで言うマーケットのようなシステムであり、各種グッズなどを仕入れられるシステムです。

 

 

配信者が販売するグッズを視聴者が購入したら、売上金から手数料を引いたものが振り込まれるようになっています。

投げ銭をして稼ぐのもありですが、このようにグッズを販売して稼ぐのも、SHOWROOMの稼ぎ方の一つなので、それぞれ実践すると良いでしょう。

 

ライブ配信サイトは収益化が難しいといわれているので、しっかり把握したいところです。

SHOWROOMで稼ぐ方法を解説します!

仮に、あなたがSHOWROOMで稼ぎたい思っているなら、これから紹介するテクニックを実践しましょう。

私は、ポコチャや17liveでライバーをしていたのですが、その時はそれなりに稼いでいました!

 

 

当時の明細ですが、ある程度稼げていることがわかると思います。

その際に意識していたテクニックですが、以下が挙げられます。

 

定期的に配信する

コミュニケーションをとる

ファンを獲得する

 

それぞれ意識することで、SHOWROOMでは稼げるようになりますよ!

歌配信メインのサイトですが、固定のリスナーを獲得することは重要です。

定期的に配信する

ライブ配信をする際ですが、定期的に配信をするようにしましょう。

特に、SHOWROOMでは、配信する時間帯を決めておくと良いです。

 

配信する曜日を決める

時間帯を決める

 

これをするだけで、視聴者が獲得できるかどうかが大きく変わります。

定期的に配信をすると、それを楽しみに来てくれるファンが増えますよ!

 

毎回来てくれるファンとは、密に関係を続けて仲良くなっていくことが重要です。

私が配信をしていた時は、適度な距離感でやり取りしていました。

 

この関係性こそが、SHOWROOMで稼ぐコツといえるでしょう。

コミュニケーションを取る

定期的に配信を続けたら、固定で来てくれるリスナーが増えてきます。

あなたがどういう配信をするかにもよりますが、コミュニケーションをとる時間を設けましょう。

 

歌配信をする場合は、ただ歌うのではなく、コメントを読む時間も設けるとリスナーにとっても親切です。

私は、配信者・リスナーの二つの立場でライブ配信を楽しんでいますが、リスナーは案外配信者と絡めるのがうれしいです。

 

芸能と絡んでいるような感覚になる

特別感がある

 

特に、アマチュアやプロで活動している歌手と絡めた時は、その特別感というのはかなり大きいです。

そのため、できる限り視聴者とコミュニケーションをとる時間を設けましょう!

ファンを獲得する

最後に、ファンを獲得するという点です。

固定でリスナーが来てくれるようになれば、あとはファンにするだけです。

 

通常のリスナーとファンの違いは、以下の通り。

 

毎回配信に来てくれる

投げ銭をしてくれる

コメントを毎回してくれる

 

この様に分けられるのですが、一番は投げ銭をしてもらえるように誘導することです。

あなたの配信に課金をしてまで投げ銭をするということは、ファンになったも同然ですからね!

 

そういうファンが毎回来てくれると、あなたも稼げるようになりますよ!

適度な距離感でコミュニケーションをとっていき、仲良くなっていくことが重要です。

まとめ

今回、SHOWROOMが稼げるのかということを解説しました。

結論から言うと、稼げる配信サイトです。

 

他の配信と違うのは、カラオケ配信やダンス配信が多いということ。

配信ページも、ステージが用意されているので、コンサートやライブのような感覚で配信できます!

 

 

一芸ある人は、それを披露するとギフティングにつながります。

また、SHOWROOMで稼ぎたいなら、ファンを獲得することを意識しましょう。

 

ファンがいないと、SHOWROOMでは稼ぐことができませんからね…

定期的に配信して、リスナーから認知されるようになれば、自然とファンもついてきます。

Copyright© Live Streamer News|『配信で稼ぐ』に特化した情報メディア , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.